コラム

当院で行っている各症状に合わせた施術内容等を詳しく解説致します。

● 佐藤じゅんじ整骨院・コラム。

佐藤じゅんじ整骨院で対応している様々な症状・施術内容や、設備についてコラム形式で掲載していきます。
患者様にお役立ていただける内容を掲載していきますので是非ご覧下さい。


  • All
  • 頭部・首・肩
  • 腕・肘・手
  • 腰・臀部
  • 膝・足
  • その他症状
  • その他施術
  • 設備について
  • 骨盤矯正

    骨盤矯正について
    2011/7/8 up

     人体の骨盤、背骨は家に例える土台と柱になります。 土台が傾き、柱が歪むとどうでしょう?安心して生活することが出来ませんよね?
     体もまったく同じです。全ての痛み不調は、体の歪みが大きく関係しています。歪みを正す当院の骨盤矯正は健康への近道なのです。

    詳しくはこちら
    アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎の治療
    2011/8/5 up

     当院ではアキュスコープを用いた『アトピー性皮膚炎』の治療を行なっております。
     整骨院でアトピーの治療って?と、思われる方も多くおられると思いますので、今回のコラムでは、アトピーの原因と併せて、当院で行なっておりますアトピー性皮膚炎の治療方法を記述しております。

    詳しくはこちら
    アキュスコープ&マイオパルス

    アキュスコープ&マイオパルス
    2011/9/13 up

     プロスポーツ選手が数多く愛用するアキュスコープ80L&マイオパルス75Lは、人間の体の電位の乱れ(悪い箇所)を察知し、微弱電流を流しバランスを整え治療していきます。佐藤じゅんじ整骨院では、上記の治療機器を導入する事により、様々な症状の痛みを素早く取り除き、早期の治療を実現致しました。

    詳しくはこちら
    交通事故の怪我の治療

    交通事故の怪我の治療
    2011/10/21 up

     今回のコラムは、当院での交通事故のリハビリについてです。 まず、あまり知られていないかもしれませんが、交通事故のよる怪我のリハビリは、自賠責や任意保険を使用して整骨院にて行なう事が可能です。整骨院にて、より専門的なリハビリをお受けいただく事が可能です。

    詳しくはこちら
    トルマリンホットパック

    トルマリンホットパック
    2011/11/21 up

     今回のコラムは、当院での温熱療法で使用するトルマリンホットパックについてです。トルマリンとは地球上で唯一の電極を持つ天然鉱石で非常に高い癒し効果を持ちます。人体から放出される熱を吸収して、赤外線に変え再度、人体に戻すとされており「体の冷え」を改善する事に重要な役割を果たします。

    詳しくはこちら
    花粉症対策

    花粉症の対策・治療
    2011/12/22 up

     今回のコラムは、佐藤じゅんじ整骨院で行なっております花粉症対策コースについてです。
     寒い時期に花粉症のコラムと思われるかもしれませんが、花粉症は発症してからの対処ではあまり効果がありません。 体質を改善することが重要となりますので、寒いこの時期からの治療をお勧め致します。

    詳しくはこちら
    頸椎椎間板ヘルニア

    頸椎椎間板ヘルニア
    2012/1/24 up

     今回のコラムは、当院での頸椎椎間板ヘルニアの治療についてです。
     まだまだ寒い時期が続きます。当院ではこの時期に頸椎椎間板ヘルニアの患者様が多く来院されます。 というわけで今回は頸椎椎間板ヘルニアについてコラムを書いていきたいと思います。

    詳しくはこちら
    シンスプリント

    シンスプリントの治療
    2012/2/21 up

     今回のコラムは、スポーツ障害の1つで冬場のランニングや走り込みで多発するシンスプリントについて。
     シンスプリントとは何なのか?原因から対処方法、当院での治療までを説明していきます。

    詳しくはこちら
    肩こり

    肩こりの治療
    2012/3/23 up

     今回のコラムは「肩こり」について説明していきます。
     整骨院では「慢性的な肩こり」や「疲労が原因である肩こり」などは保険の対象外となります。しかし当院では「保険適応外」ではありますが、「肩こり」の治療もおこなっております。

    詳しくはこちら
    フェイシャル

    フェイシャル
    2012/5/23 up

     当院では、フェイシャルケアを行っております。
     整骨院でエステというと美容鍼や小顔矯正などがありますが、佐藤じゅんじ整骨院のフェイシャルは、マイオパルス75L&アキュスコープ80Lを使用しお肌の細胞の活性化、修復が可能となるため、様々な効果が期待できます。

    詳しくはこちら
    オスグッド病

    オスグッド病の治療
    2013/4/22 up

     今回のコラムは「オスグッド病」について説明していきます。
     オスグッド病は、スポーツ障害の一つで思春期に多く発症する骨軟骨炎とされています。 主に膝蓋骨の下あたりの脛骨に痛みを感じ、重症化していくほど明確に脛骨の膨隆が顕著になってきます。

    詳しくはこちら
    リトルリーガーズショルダー

    リトルリーガーズショルダー
    2013/5/20 up

     今回のコラムは「リトルリーガーズショルダー」について説明していきます。
     リトルリーガーズショルダーとは成長期の小中学生に多い症例で、まだ成人の骨に成り切れていない子供の骨がオーバーユースにより、子供特有の骨端軟骨に傷が付き痛みを生じます。

    詳しくはこちら
    鵞足炎

    鵞足炎(がそくえん)
    2013/6/24 up

     今回のコラムは、スポーツ障害で来院される患者さんの中でも、当院では上位を占める膝の内側の痛み、「鵞足炎(がそくえん)」について書かせて頂きます。
     鵞足炎はスポーツなどのオーバーユースにより、慢性的に緊張が強いられた際に炎症を起こし、痛みが発症します。

    詳しくはこちら
    肉離れ

    肉離れの治療
    2013/7/29 up

     今回のコラムはスポーツ障害で当院に多く来院される、肉離れ(筋断裂)についてご説明させて頂きます。
     マイオパルス&アキュスコープを使った「当院での『肉離れ』の治療法や、対処方法」などを、実例を交えながら詳しく説明させて頂きます。

    詳しくはこちら
    アキュスリープ

    アキュスリープ
    2013/12/4 up

     今回のコラムは、様々な症状に効果が期待出来る、アキュスコープを使ったヘッドバンド治療『アキュスリープ』について解説させていただきます。
     原因が不明な様々な不定愁訴の症状の緩和や、自律神経系の調節に効果が期待が出来ます。

    詳しくはこちら
    ぎっくり腰

    急性腰痛(ぎっくり腰)
    2014/1/27 up

     今回のコラムは、急性腰痛、俗に言う「ぎっくり腰」について当院での治療方法や、考え方をお話しさせて頂きます。
     ぎっくり腰の原因は筋肉の疲労が原因であるとほとんどの方が考えられると思いますが、ある体験から私のぎっくり腰の考え方が大きく変化しました。

    詳しくはこちら
    変形性膝関節症

    変形性膝関節症
    2014/2/27 up

     今回のコラムは、肩こり、腰痛と同じく、多くの患者様がお悩みの膝関節の痛み「変形性膝関節症」について解説させていただきます。
     温熱、冷却、運動療法なども、もちろん重要であると思いますが、当院が一番注目している点は骨格のバランスになります。

    詳しくはこちら
    突き指

    突き指の治療
    2014/4/11 up

     今回のコラムは、スポーツ選手はもちろんの事、日常生活の上でも起こりやすい突き指についてです。
     意外と安易に考えてしまいがちですが、指の疾患ほど慎重にならざるを得ないぐらい構造が複雑であり、また重症化してしまう事も少なくありません。

    詳しくはこちら
    ハイチャージ181-P

    ハイチャージ181-P
    2014/9/12 up

     今回のコラムは、佐藤じゅんじ整骨院の最新ハイトーン治療器『ハイチャージ181-P』についての効果等をご解説させていただきます。
     ハイトーン治療とはミトコンドリアを活性化する事により、基礎代謝量が上がり、痛みや疲れを緩和する事が出来る画期的な治療法です。

    詳しくはこちら
    顎関節症

    顎関節症の治療
    2014/10/2 up

     今回のコラムは、女性に多くみられる『顎関節症』についてご案内致します。
     顎関節は下顎骨と頭蓋骨が耳の前方で合わさっており、口を開閉する際に動く場所の事を言います。骨と骨がこすれない様に「間接円板」という組織があり、関節をスムーズに動かせる様にしてくれています。

    詳しくはこちら
    野球肘

    野球肘(内側上顆炎)
    2014/11/19 up

     今回のコラムは、当院へ来院されるスポーツ選手の中でも見られる症状である、野球肘(内側上顆炎)についでご解説させていただきます。
     最大の原因は、間違ったフォームでのオーバーワークであると考えている、当院での内側上顆炎の治療方法と取り組みについてお伝えしたいと思います。

    詳しくはこちら
    生理痛・生理不順

    生理痛・生理不順の治療
    2015/1/9 up

     今回のコラムは、女性の方で多くお悩みの『生理痛・生理不順』についてお話し致します。
     鎮痛剤などに頼っている方、痛みを諦めてしまっている方、将来赤ちゃんが授かるだろうかと不安を抱えている方、一度、東洋医学、西洋医学とは少し違った、佐藤じゅんじ整骨院の治療を体験してみて下さい。

    詳しくはこちら

    ページトップへ戻る