コラム / アトピー性皮膚炎の治療

コラム/アトピー性皮膚炎の治療

佐藤じゅんじ整骨院では最新治療器具、アキュスコープを用いた『アトピー性皮膚炎』の治療を行なっております。
整骨院でアトピーの治療って?と、思われる方も多くおられると思いますので、
今回のコラムは、アトピーの原因と併せて、当院で行なっておりますアトピー性皮膚炎の治療方法を記述していきたいと思います。

アトピー治療機器

アトピー性皮膚炎の由来と原因

当院のアトピー性皮膚炎の治療は、鹿島田忠史先生が開発された手技療法をベースに行なっております。

アトピーの語源はギリシャ語の「atopos」に由来し、「奇妙な」という意味になります。要するに現在でも本当の原因というのは解明されていないと考えてよいのです。

しかし、今日の研究の結果、遺伝的な素因、免疫や自律神経のバランスの異常が大きく関係している事が判明してきました。
また、東洋医学の見地から見れば、胃腸の状態も大きく関係しています。 アトピーの患者様の大半は何らかの胃腸のトラブルを抱えています。

当院では、前述した通り、最新治療機器アキュスコープを使用した、アトピー性皮膚炎を根本から治す治療を実施しております。
では、当院ではどのような治療を行なっているのか?
事項から記述させていただきます。

アトピー治療写真①

アキュスコープを用いた、最新アトピー治療。

アキュスコープの原理は患部の出している電気信号を読み取り、正常な電気信号に変換し送り届け、細胞レベルで本来の状態に戻していく治療器です。

つまり、全身にアキュスコープを流すことにより、皮膚の異常、内臓の異常、自律神経の異常を電気信号として読み取り、正常な電気信号に変え、送り届け、患者様ご自身が本来持っている自然治癒力を高める事で患部を修復します。

西洋医学的なステロイド療法の様な対症療法ではなく、あくまで患者様ご自身の体を本来の状態に戻し、患者様ご自身の自然治癒力で症状を緩和、治癒することが目的です。

アトピー治療写真③

治療を受ける際の留意点。

あくまで、自己免疫、自己治癒力を高めるもので、病院等で行う治療という位置づけのものではありません。
最初の数回の間は、体が毒素を出そうという好転反応が起こり、症状が一時的に悪化する場合がございます。
治療回数は、患者様個人により様々ですのでその点もご了承ください。
また完全予約制での治療となります。
アトピーはストレスや不安などによっても、症状が悪化するとされていますので、 特に患者様本人が納得した上で、この治療を受けて頂く事が大変重要と考えております。

不安や疑問に感じられた点は、必ずご遠慮なくご相談下さい。

※アトピー性皮膚炎の治療は、保険診療適用外になります。

ページトップへ戻る