コラム / 頸椎椎間板ヘルニアの治療

コラム/頸椎椎間板ヘルニアの治療

今回のコラムは、佐藤じゅんじ整骨院での頸椎椎間板ヘルニアの治療についてです。

まだまだ寒い時期が続きます。佐藤じゅんじ整骨院ではこの時期に頸椎椎間板ヘルニアの患者様が多く来院されます。
というわけで今回は頸椎椎間板ヘルニアについてコラムを書いていきたいと思います。

ヘルニア治療写真

頸椎椎間板ヘルニアとは?

頸椎は合計7個の骨で形成されています。
様々な角度、方向に動かす事が出来る高い機能性がありますが、その分、関節に負担がかかりやすくなり、痛める事も多くなります。

そもそもヘルニアとはラテン語で「とびでる」という意味があります。
骨と骨との間には椎間板というクッションがあり、その中心にある髄核という柔らかい部分が、オーバーワークなどの何らかの理由で飛び出した状態がヘルニアです。

ご存知の通り頸部は人体で、最も重要な神経が通っている場所になります。
飛び出た髄核がこれらの神経を圧迫し様々の症状を引き起こします。

ヘルニアイメージ画像

頸椎椎間板ヘルニアの症状。

まず代表的なものに「しびれ」があります。

箸が持ちにくい、ボタンがかけにくい、など握力の低下もよくみられる症状です。

また、頚部から肩にかけての焼けるような痛みや、鈍痛もみられます。

眼精疲労、耳鳴り、頭痛などの肩こりに似た症状もおこり、内臓にも影響が及ぶ場合は、排尿障害や便秘もおこります。

アキュスコープを使った治療

当院での頸椎椎間板ヘルニアの治療。

佐藤じゅんじ整骨院での頸椎椎間板ヘルニアの治療には、主にアキュスコープ80L&マイオパルス75Lを使用致します。

他にも牽引療法や、温熱療法、様々な電気療法など直接患部を治療する方法もあります。
患部のみの治療で完治し再発しない例もありますが、同じ痛みが再発してしまうケースも多くあり、 当院はなぜヘルニアが発症したのか、当院では根本の原因を探して治療致しております。
例えば、生活習慣、食生活の見直しが必要な方、冷えや乾燥が原因の方、姿勢の改善が必要な方、他の関節や筋肉に原因がある方など原因は様々です。

患者様一人一人の原因をしっかり追究し、一時的ではなく再発しない健康な体をつくる施術を行ってまいります。 一度、お気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る