コラム / 変形性膝関節症の治療

コラム/変形性膝関節症の治療

今回の佐藤じゅんじ整骨院コラムは、肩こり、腰痛と同じく、多くの患者様がお悩みの膝関節の痛み「変形性膝関節症」について佐藤じゅんじ整骨院での治療方法や、考え方をお話しさせて頂きます。

変形性膝関節症イメージ画像①

変形性膝関節症の痛みの原因とは?

痛みの原因は様々あるとは思いますが、簡単に説明すれば、関節の軟骨が擦り減る、欠けてしまう、形が変わってしまう事で起こる痛みとされています。

初期は軽い運動をしたり、お風呂で温めたりと血流を改善する事で違和感が消失する事があるため、重症化するまで対処する事が遅れてしまう事が多くあります。

残念ながら、重症化してきますと、関節内の組織が炎症を起こし、関節液という液体を過剰に分泌してしまい、「膝に水が溜まる」という状態を起こします。

変形性膝関節症イメージ画像②

変形性膝関節症の一般的な治療方法。

一般的な治療方法は、患部を温める、炎症が重度の時は冷やす。
また、下肢の筋力が低下していると、骨格を支える事が出来なくなり変形してしまう為、筋力強化を行います。
骨粗鬆症の方は、食事療法なども行いますし、最終的には、手術という事になろうかと思います。

簡単にまとめてみましたが、このコラムをご覧頂いている方は、ある程度常識として知っておられた事が多いのではないかと思います。

次項からは最も重要な、佐藤じゅんじ整骨院での施術に対する考え方と方法をお伝えさせて頂きます。

変形性膝関節症治療イメージ画像

当院での変形性膝関節症の治療方法。

上記致しました、施術方法(温熱、冷却、運動療法など)も、もちろん重要であると思います。しかし、当院が一番、注目している点は骨格のバランスになります。
簡単に説明させて頂ければ、膝関節を成している、大腿骨、脛骨、腓骨、膝蓋骨の位置が本来の場所から逸脱いるから、痛みが発生していると考えています。
その関節のバランスを崩しているのは、全身のバランスの乱れです。

まとめますと、佐藤じゅんじ整骨院では、①全身のバランスを整える事からはじめ、②膝関節の骨格を整える。③当院で使用致しております、アキュスコープ&マイオパルスで痛みの緩和、炎症の消失、筋力の強化を行います。

他院様でなかなか効果が出ずにお悩みの方、後は手術しかないと諦めている方がおられましたら、一度、私にご連絡下さい。必ず、変化を感じて頂きます。

ページトップへ戻る