コラム / シンスプリントの治療

コラム/シンスプリントの治療

今回の佐藤じゅんじ整骨院コラムは、スポーツ障害の一つで冬場のランニングや走り込みで多発するシンスプリントについて、
シンスプリントとは何なのか?原因から対処方法、佐藤じゅんじ整骨院での治療までを説明していきます。

シンスプリント画像①

シンスプリントとは?

シンスプリントはふくらはぎの内側部が慢性的に痛み、「脛骨過労性骨膜炎」とも呼ばれています。

特に、ランニングやジャンプをする競技(陸上、バスケットボール、バレーボール、テニス、クラシックバレイ、バトミントン、エアロビクス、サッカー、野球など)に多くみられ、過度の運動で下腿の筋肉を酷使した結果、筋肉が付着している下腿の内側の骨に負荷がかかり骨膜が炎症してしまいます。

運動量が急激に増えると発症してしまう為、走り込みが多い冬場や、新入部員として運動する春先に多く来院されます。

シンスプリント画像②

シンスプリントの原因。

上記の通り通常、シンスプリントは「オーバーワーク」が原因と考えられています。

シンスプリントの対処方法としては、使いすぎが原因ですので基本、安静にするか練習量を減らす事になります。
また、インソールや足底板を使用し、踵が接地する際の角度を調節し下腿への負担を軽減させます。

しかし、長期の安静はクラブ活動をしている学生たちには現実問題として難しいようです。
また、なぜ発症したのかが解決されていなければ運動を再開すれば、再発を起こしてしまう可能性も残ります。

アキュスコープを使った治療写真②

当院でのシンスプリントの治療。

佐藤じゅんじ整骨院では痛みの原因はシンスプリントの患部だけにあるのではなく、個人個人によって様々であると考えています。
発症部位にしても、片足のみであったり、両足に発症したり色々です。全て発症原因は違います。
なぜ、発症したのかしっかり見極め、適切な治療を提供致してまいります。

一例を挙げますと、まず、アキュスコープ80Lを使用し、体のバランスの調整を行い、姿勢やフォームの問題点を改善し、患部にかかる負担を軽減します。
その後、関係している筋肉や靱帯などの軟部組織をマイオパルス75Lで治療し、患部自体を正常な状態にしてまいります。

早期回復を希望するアスリートの方、他院で改善されなかった方、一度、アキュスコープを体験してみて下さい。

ページトップへ戻る