コラム / トルマリンホットパックを使った温熱療法

コラム/トルマリンホットパック

今回のコラムは佐藤じゅんじ整骨院で行なっている温熱療法の際に使用する『トルマリンホットパック』について書いていきたいと思います。
当院では外傷だけでなく、神経痛や頭痛、内臓の不調や婦人科系の疾患、ストレス疾患など、様々な不調の施術を行っております。
もちろん、アキュスコープ&マイオパルスを主に使用いたしますが、実は、「体の冷え」を改善する事も重要になってきます。

トルマリンホットパック

トルマリンとは?

当院では電気製のホットパックは使用いたしておりません。コタツやホットカーペットでうたた寝をして起きた際に、何とも言えない体のだるさや不調を経験されたことはありませんか? 原因である電磁波は体の細胞を傷つけるだけでなく、体内の水分も蒸発させてしまいます。体に本当に効果的なのは自然の熱です。古来の治療法に温めた石を体に当て、病や痛みを改善するという方法がありました。

そこで、当院が導入しているのが「トルマリンホットパック」です。
トルマリンとは地球上で唯一の電極を持つ天然鉱石で非常に高い癒し効果を持ちます。
人体から放出される熱を吸収して、赤外線に変え再度、人体に戻すとされています。
また、人間と同じ微弱電流(0.06ミリアンペア)を出すことにより血流を改善し、マイナスイオンを発生する事で痛みやコリを和らげる働きがあると言われています。
石の効果は半永久的で、身体の深部まで温めます。

トルマリンホットパック使用写真①

トルマリンホットパックの4大特徴。

① 微弱電流を発生する天然鉱石
微弱電流の効能 ・リラックス ・血流が良くなる ・体温が上がる ・疲労の回復

② マイナスイオンを発生する
マイナスイオンの効能 ・痛みがやわらぐ(患部はプラスイオン) ・血流が良くなる(マイナスイオンの増加は血液がサラサラになる) ・細胞が活性化する

③ 遠赤外線を放射する
遠赤外線の効能 ・冷えの改善 ・痛みの緩和 ・血行促進

④ 自然治癒力を高める
細かく砕いて電極数を増大(粒子を半分にすると電極数は3乗に)
熱を加えて温熱作用を増大(加熱により遠赤外線効果の増大)
天然石のみが持つ癒しの効果(体に優しい気持ちよさ)

トルマリンホットパック使用写真②

様々な症状に様々な施術で対応、その痛みを諦めないで下さい。

佐藤じゅんじ整骨院では、様々な患者様の症状に合わせた施術を行っております。

毎回コラムでご紹介している施術をはじめ、今回ご紹介したトルマリンホットパックを用いた温熱療法もその施術の内の一つになります。

様々な症状で苦しんでおられる患者様がいらっしゃると思いますが、その痛みを諦めず、一度、当院にお問い合わせください。

必ず、笑顔になって頂きます。

ページトップへ戻る